RPGはストーリーとバトルシステム、どっちのほうが大事だと思う?
1: 2015/07/05(日) 00:59:09.368 ID:ulEIF3750.net
どっちかというとどっち?
2: 2015/07/05(日) 00:59:38.308 ID:ywmvVBwK0.net
バトルシステム
3: 2015/07/05(日) 00:59:40.297 ID:J2CiwZcg0.net
圧倒的バトル
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436025549/
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4: 2015/07/05(日) 01:00:02.434 ID:1eN9YL+G0.net
バトルシステム
例:FF13
例:FF13
8: 2015/07/05(日) 01:01:39.480 ID:7rgLfZpja.net
>>4
バトルシステムは良なったな
グラも良かったしフィールドも良かった
ただストーリーがゲロ以下
バトルシステムは良なったな
グラも良かったしフィールドも良かった
ただストーリーがゲロ以下
11: 2015/07/05(日) 01:03:01.426 ID:1eN9YL+G0.net
>>8
ストーリーちゃんと理解してればFF12よりは良いよ
ストーリーちゃんと理解してればFF12よりは良いよ
12: 2015/07/05(日) 01:04:24.927 ID:yLi0zC0D0.net
>>11
13-2の方が面白かった
13-2の方が面白かった
5: 2015/07/05(日) 01:00:15.964 ID:g6KolSER0.net
ストーリー
6: 2015/07/05(日) 01:00:21.693 ID:pHrElrM70.net
バトルシステム
つまりFF13は良作
つまりFF13は良作
7: 2015/07/05(日) 01:01:20.578 ID:QhEHj9T60.net
ハクスラでええやんてなる
9: 2015/07/05(日) 01:02:23.323 ID:lRhTiX2Q0.net
ストーリーでしょ
自分の人生をRPGだと考えてごらん
自分の人生をRPGだと考えてごらん
10: 2015/07/05(日) 01:02:32.008 ID:BTJL+2odp.net
システムがクソでもやる気は起きるけどストーリーがクソだとやる気起きない
よってストーリー
よってストーリー
13: 2015/07/05(日) 01:04:35.826 ID:qcryx0s/0.net
ストーリーが面白くないといくらシステムが良くてもやる気が途中で切れちゃう
ストーリーが面白いなら多少システムが不便でも続きが気になって頑張っちゃう
ストーリーが面白いなら多少システムが不便でも続きが気になって頑張っちゃう
14: 2015/07/05(日) 01:04:55.061 ID:PRul2jiB0.net
ブレイブリーセカンドっていうゲームがあってだな
ストーリーがゴミだとシステムまともでも耐えられないっていう
ストーリーがゴミだとシステムまともでも耐えられないっていう
21: 2015/07/05(日) 01:07:43.821 ID:VhyWzrWC0.net
>>14
これを見に来た
ストーリークソでもfeifは今のところ楽しめてるよ
これを見に来た
ストーリークソでもfeifは今のところ楽しめてるよ
15: 2015/07/05(日) 01:05:04.042 ID:ij42EtGI0.net
ストーリーが良くてもシステムが面白くないとプレイ自体が苦痛だからシステム
17: 2015/07/05(日) 01:05:12.235 ID:jdODfLEy0.net
バトルシステム
18: 2015/07/05(日) 01:06:13.558 ID:Tq6WRqzg0.net
大事なのはキャラクターだろ
キャラが立ってればストーリーもバトルも大体楽しい
キャラが立ってればストーリーもバトルも大体楽しい
23: 2015/07/05(日) 01:07:47.159 ID:ulEIF3750.net
>>18
その話今必要?
その話今必要?
19: 2015/07/05(日) 01:06:57.858 ID:yLi0zC0D0.net
ポケモンって凄いよな
今だに新作やったら楽しいからな
今だに新作やったら楽しいからな
20: 2015/07/05(日) 01:07:10.314 ID:R3eO2e8na.net
テンポが大事だよね
ストーリーが良くてもムービーゲーはお断りだし、動作長いターン制バトルも耐えられない
ストーリーが良くてもムービーゲーはお断りだし、動作長いターン制バトルも耐えられない
22: 2015/07/05(日) 01:07:44.870 ID:+6/4l1190.net
ストーリーダメでも一応最後までやれるけど
バトルシステムがダメだとやる気にならん俺にとってはバトルシステム
バトルシステムがダメだとやる気にならん俺にとってはバトルシステム
25: 2015/07/05(日) 01:08:52.970 ID:xgGGpGFJ0.net
圧倒的にバトルシステム
ストーリーの筋書きやグラフィックの綺麗さだけじゃなく
システム面でもっと冒険してほしい
ストーリーの筋書きやグラフィックの綺麗さだけじゃなく
システム面でもっと冒険してほしい
26: 2015/07/05(日) 01:09:15.672 ID:VhyWzrWC0.net
ゼノブレイドはストーリーとシステムともにモノリスらしくない大当たり
ゼノブレイドクロスはストーリーはゼノシリーズっぽい複線はって最後丸投げ
システムも1個1個見るといいものだけどうまくかみ合ってなかった
ゼノブレイドクロスはストーリーはゼノシリーズっぽい複線はって最後丸投げ
システムも1個1個見るといいものだけどうまくかみ合ってなかった
27: 2015/07/05(日) 01:09:59.303 ID:PQoH88740.net
チャイルドオブライトはシステムの楽しさだけで完全クリア出来た
28: 2015/07/05(日) 01:10:42.319 ID:FH3+tCOZ0.net
ミッションをストーリーに見立てればいいだけだ
操作性なんかからして問題あるゲームは拷問でしかない
操作性なんかからして問題あるゲームは拷問でしかない
30: 2015/07/05(日) 01:11:50.298 ID:VhyWzrWC0.net
そこでacfaですよ
33: 2015/07/05(日) 01:14:31.792 ID:rMA+Zuhu0.net
システムだろ
ストーリーも面白ければ言うことなしだけど、ライターの独りよがりみたいなクソシナリオを強制されるくらいなら
むしろストーリーなんてないほうがマシ
最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
ストーリーも面白ければ言うことなしだけど、ライターの独りよがりみたいなクソシナリオを強制されるくらいなら
むしろストーリーなんてないほうがマシ
最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
40: 2015/07/05(日) 01:18:12.284 ID:BTJL+2odp.net
>>33
>>最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
それもストーリーの面白さに入るのでは
>>最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
それもストーリーの面白さに入るのでは
47: 2015/07/05(日) 01:20:25.671 ID:C5qgpnxf0.net
>>40
魔王が現れたので勇者さん倒してください
これくらいのストーリーがあればいい
戦闘がつまらんとプレイする気にならないからな
魔王が現れたので勇者さん倒してください
これくらいのストーリーがあればいい
戦闘がつまらんとプレイする気にならないからな
51: 2015/07/05(日) 01:21:33.899 ID:rMA+Zuhu0.net
>>40
トレボーとワードナがいて街とダンジョンがあれば、仲間同士の会話とかドラマとか
迷宮内での冒険譚とかライバルとの確執とか全部脳内で補完できる
トレボーとワードナがいて街とダンジョンがあれば、仲間同士の会話とかドラマとか
迷宮内での冒険譚とかライバルとの確執とか全部脳内で補完できる
61: 2015/07/05(日) 01:31:54.397 ID:BTJL+2odp.net
>>47
>>51
それってそのストーリーが面白いこと前提じゃね
>>51
それってそのストーリーが面白いこと前提じゃね
63: 2015/07/05(日) 01:33:35.639 ID:rMA+Zuhu0.net
>>61
そのストーリーの面白さは俺がつくるものだから用意してもらう必要がない
そのストーリーの面白さは俺がつくるものだから用意してもらう必要がない
64: 2015/07/05(日) 01:37:22.823 ID:w0KAb98Yd.net
>>63
上じゃなくて下を見たときに「なし」より下に糞ストーリーがある
同じシステムでストーリーがないゲームと糞ストーリーのゲームがあるとき
同じように遊べるなら
システムはストーリーより重要になる
上じゃなくて下を見たときに「なし」より下に糞ストーリーがある
同じシステムでストーリーがないゲームと糞ストーリーのゲームがあるとき
同じように遊べるなら
システムはストーリーより重要になる
65: 2015/07/05(日) 01:43:35.939 ID:BTJL+2odp.net
君は本物のクソストーリーを見たことがあるか・・・
>>64の言ってるように一番下を見るか最低限のレベルかあると受け取るかで違うと思う
>>64の言ってるように一番下を見るか最低限のレベルかあると受け取るかで違うと思う
50: 2015/07/05(日) 01:21:24.351 ID:w0KAb98Yd.net
>>33
それストーリーがまともじゃなきゃ完走できないってことじゃ
システムが糞でもある程度ストーリーができてれば完走できるが
ストーリーが糞だとシステムが普通程度では完走できない
低いと困るのはストーリーのほう
それストーリーがまともじゃなきゃ完走できないってことじゃ
システムが糞でもある程度ストーリーができてれば完走できるが
ストーリーが糞だとシステムが普通程度では完走できない
低いと困るのはストーリーのほう
34: 2015/07/05(日) 01:15:50.367 ID:5TvIl09+0.net
めっちゃ悩むけどストーリーかな…
システムだけ面白いゲームもアリだとは思うけど
RPGとしてはどうなんかなと思う
システムだけ面白いゲームもアリだとは思うけど
RPGとしてはどうなんかなと思う
36: 2015/07/05(日) 01:16:36.330 ID:V75gKewU0.net
ストーリー面白いけどシステムクソなゲームってあんま思い浮かばない
なんかある?
なんかある?
38: 2015/07/05(日) 01:18:08.087 ID:NmwEZVEv0.net
>>36
聖剣LOM
聖剣LOM
37: 2015/07/05(日) 01:17:19.891 ID:PtFByp0U0.net
どっちも重要に決まってんじゃん
39: 2015/07/05(日) 01:18:09.789 ID:LVn1GOjL0.net
ストーリーとバトルシステムが良くても移動がダルいと途中で飽きる
42: 2015/07/05(日) 01:18:50.408 ID:FH3+tCOZ0.net
キャラ推しすが強すぎるとやらされてる感が大きくなるからな
48: 2015/07/05(日) 01:21:15.313 ID:2r61jtPG0.net
バトルシステムで持ってたテイルズはどうなりましたか・・・?
54: 2015/07/05(日) 01:23:29.641 ID:5TvIl09+0.net
>>48
ゼスティリアはカメラアングル最悪だったな…
システム自体はそこまで悪くなかったと思うけど
ゼスティリアはカメラアングル最悪だったな…
システム自体はそこまで悪くなかったと思うけど
49: 2015/07/05(日) 01:21:20.111 ID:PQoH88740.net
ストーリーが印象に残らないならいいけど流石に不快になるレベルだったら嫌だな
53: 2015/07/05(日) 01:22:55.275 ID:Tq6WRqzg0.net
ストーリーに関しての不満はムービースキップさえ実装されていれば、大体解決するような気が
55: 2015/07/05(日) 01:25:23.955 ID:NmwEZVEv0.net
>>53
そんなことしないといけない時点で十分クソじゃん
根本的な解決になってませんよね
そんなことしないといけない時点で十分クソじゃん
根本的な解決になってませんよね
56: 2015/07/05(日) 01:26:01.565 ID:wc6YFmyj0.net
どちらもが一定水準に達していれば、システムが重要になる
カス過ぎると続けられないのはストーリー
カス過ぎると続けられないのはストーリー
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