PS4速報!

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      スクエニ元社長「FF7のリメイクは約30~40年かかる」

      • 34
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      1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:38:43.89 ID:bsOWv9xh0.net
      スクエニ和田社長「FF7の移植はFF13の10倍の時間がかかる」

      FFVIIのリメイクについて
      (FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました (笑)。
      FF13がこの位クオリティーを出すのに3~4年がかかったが、FF7をFF13の
      ように作ろうとすればその10倍の時間がかかって直ちに取り掛かるには難しい
      状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている。
      http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-6953.html

      2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:40:40.80 ID:tSj7934JO.net
      わろた

      3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:42:06.51 ID:1t5yc0xX0.net
      老後の生活をFF7で過ごすのか

      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1434692323/


      オススメ記事!
      4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:43:40.75 ID:wkRxz5c+O.net
      実際発売の目処は立ってるんだろうか
      15なんてヴェルサスの発表から何年だ?

      FF7を出すからには13のような一本道マップにするわけにもいかんだろうし
      あれを今リメイクするならオープンワールドだよな

      12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:47:37.18 ID:f1gH8DS20.net
      >>4
      30年はさて置き目処が立ってるわけがない
      プロジェクト上は恐らく建前上の指標は出してるだろうけど

      50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:05:52.79 ID:ASTNQlxb0.net
      >>4
      ヴェルサスってPS3出る前から言ってなかったっけ?
      あの頃は13、ヴェルサス、アギトだっけか

      107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 16:15:34.61 ID:27FLTlHC0.net
      >>4
      FF7をオープンワールドで出せるなら、
      FF15の開発があれだけ難航してないだろう
      FF7をオープンワールド化するんなら相当縮尺を縮めないと無理
      昔のゲームは大陸が複数あるのが普通だけど、今時のオープンワールドゲーだと
      大陸のごく一部を再現するのがやっとってのが大半
      TESシリーズだって作品ごとにタムリエルの一部分ずつを舞台にしてるわけで

      7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:45:32.41 ID:jTUcAWrC0.net
      FF13ヴェルサス 開発10年目突入

      43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:02:14.07 ID:CkHgpDJLO.net
      >>7
      よく「途中で凍結してるからフルじゃない」っていってる奴いるけど
      それでも5年くらい出る目処が立たないゲームをひたすら作ってるって精神疲労やばそう

      163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 17:42:03.88 ID:uNogSs8H0.net
      >>7
      FF7リメイクはFF15を流用して作る臭いから
      10年分は稼いだな。
      つまり、あと20~30年後に完成する

      9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:46:43.55 ID:kMeC1Atj0.net
      逆に、13は1本道マップなのに何であんな時間がかかったのだろう

      95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:58:00.16 ID:HCd/TKWp0.net
      >>9
      体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
      http://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html

      鳥山は2006年E3のPVを作り、後はスタッフが勝手にゲームに落とし込んでくれると思ってた
      しかし実際はスタッフもただの詐欺PVだとしか思っていなかった

      2009年春に体験版を出すことになり、やっと具体的なゲームの仕様を考え始め
      突貫工事で2009年末に製品版発売

      97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:59:53.42 ID:rTkPqjbE0.net
      >>95
      その気になれば1年ちょっとでFF7いけるな

      10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:46:56.42 ID:jE1IRDNO0.net
      熱狂してたやつらが爺になるだろ、いい加減にしろ

      11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:47:32.21 ID:JRqByGTG0.net
      まだ生きてるかな
      老後の楽しみだ

      13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:47:55.48 ID:Ka766k4O0.net
      13は一度作り直してるから時間かかったとは聞いたことがある
      それにしてもかかりすぎだけど

      15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:50:29.21 ID:ON8oP2AO0.net
      東京オリンピックまでに出るのかも怪しい

      16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:50:43.54 ID:JRqByGTG0.net
      さすがに30年も経てば自分がゲームの中に入れるくらいなってるかも

      19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:53:01.48 ID:1DJvjDCO0.net
      予定表に発売予定入れとかないとな

      2045年発売予定 FF7リメイク

      20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:54:20.56 ID:QCjVMrwy0.net
      E3のネタには当分困らないな
      うらやましい

      21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:54:27.39 ID:wJ+dafdLO.net
      リメイク発表時に素直に驚きたかったが
      あーいつ出るの?が一番先に思いついたことだった

      23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:55:46.80 ID:R7sPAVoO0.net
      10年経ってもでないFF15
      ここでFF7リメイク(キリッ
      ほんと追い詰められてんだなスクエニ

      26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:56:39.83 ID:ApqHPDrM0.net
      買わない豚やアンチはとにかく煽りたいだけ
      俺もずっと諦めてたからフルリメイクの発表は本当に嬉しいが時間がかかるのは覚悟してる
      しかし買いもしない外野の野次は哀れなだけ

      47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:04:19.63 ID:OQOV4Al00.net
      >>26
      トリコやヴェルサスもそうだったけど、時間がかかっていい事なんて一つもないよ

      27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:58:01.69 ID:35XB/yM50.net
      2010年の記事かよ
      今はその当時よりも開発に慣れてるだろうしPS3に比べてPS4の性能が少なからず助けになるでしょ

      37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:01:06.89 ID:ICODsrwD0.net
      >>27
      その論理だと年をおうごとにソフトの開発期間が短縮されないといけない
      現実は逆 FF15の体たらくを見ればハード関係ないところで無駄に時間を使ってる

      28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:58:34.35 ID:unGeewxM0.net
      因みに開発始まったのは昨年の9月かららしい

      33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 14:59:53.11 ID:LCXDZI0Y0.net
      新作と違って「大ボリュームの原作」があるから
      それをハイクオリティにリメイクするのは現実的じゃない
      というのはまさにその通りだからな
      PS5のロンチのタイミングでPS5向けに作り直してPS5中期に出せれば
      万々歳だと思う

      36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:00:54.76 ID:nZpAJO+80.net
      30年って、、、野村は手懸けてる途中で果てるな。

      42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:02:09.31 ID:oyLY4+9A0.net
      まあPS4では絶対出ないな
      いいとこPS5の後半かPS6

      49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:05:38.70 ID:BGDyx6KP0.net
      >>42
      PSは今世代で終わりだろうし
      ソニーが消えるの待ってるのかな
      ムービー作っとけば騙せるんだし

      51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:07:40.41 ID:O8IsGbCc0.net
      これほざいた和田は先日スクエニの席は無くなったよ
      今や只の雑魚
      誰が弊害だったかはスクエニの動向見てれば明らかだ
      任期中の業績に固執し、貴重なIPやリソースをゴミハードに分断展開したから国内CSゲーム市場は衰退した
      FF7フルリメイクはスクエニがもう一度国内CSゲーム市場を活性化するための責を負う証

      53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:08:41.35 ID:KPU2mNVk0.net
      スレタイワロタwwwたしかに嘘じゃねーなwwww

      55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:12:35.55 ID:rhSjZtFI0.net
      FF10リマスターですら発表から発売まで2年だもんな

      67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:26:36.63 ID:UyMPAPbZ0.net
      ???「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと30年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」

      73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:33:51.50 ID:r4EVJSIU0.net
      その頃には本編は終了してそう

      79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:44:14.46 ID:38V0Q3/G0.net
      実際5年ぐらいで出来るんじゃないの
      ヴェルサスの反省もあることだし
      2020年ごろには発売出来るだろう
      その頃にはPS4も日本では700万ぐらい売れてそうだし

      80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:45:35.12 ID:1IYyaFBN0.net
      ワールドマップやら町やら洞窟やら作りきれないだろ

      87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:51:03.25 ID:kMeC1Atj0.net
      >>80
      フィールドはなんとかするだろうが、
      膨大な数の町やダンジョンをちゃんと全部再現してくれるかどうか心配。

      今度のリメイクは背景1枚絵マップじゃないんだろ?
      超絶に入り組んだミッドガルドのマップとかすごい事になるぞ

      101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 16:06:35.31 ID:rn9lQHfX0.net
      >>87
      3D化といっても視点完全固定で
      見た目は一枚絵と変わらん感じになりそうな気がする

      それでも相当な作業量なると思うけど

      83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:48:07.62 ID:dh7BoIDB0.net
      作業量が半端ないからな・・・
      まぁでも技術の進歩によってオープンワールドもかなり短時間で楽に作れるようになってきてはいるし、15より時間かかる、程度で済みそうな気がする

      86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:50:42.05 ID:38V0Q3/G0.net
      新生FF14はスクエニの本気だして2年で出来たからな
      7も本気出せばいいだけ
      ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種(アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)

      78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/19(金) 15:43:33.08 ID:NwlgQdeV0.net
      この発言からすでに5年経ってるんだからあと25年か

      
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      ゲームの話題全般FF7 PS4 ゲハ FF7

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:10 ID:Xehl5sic0 ▼このコメントに返信
      まあ20周年で情報なんか出るでしょ
      0 0
      2. 七氏 2015年06月19日 20:15 ID:tU3cfqgtO ▼このコメントに返信
      >>10さん、分かったから、分かりましたから


      いやぁ爆笑しちゃった
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:36 ID:au.QSDIg0 ▼このコメントに返信
      13の時はエンジンから作ってたから余計時間かかってたんじゃないの?
      技術的にもかなり日本遅れてたし
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:39 ID:t8aX3HDF0 ▼このコメントに返信
      和田の言うこと信じるやつw
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:45 ID:IMBlKdza0 ▼このコメントに返信
      そろそろ洋オープンワールドゲーム作ってる人達に手伝って貰ったら良いんじゃない?
      開発力がないのに無理すんなよ
      ウィッチャー3は金かかってるけど5年であれだけの物作ったんだぜ
      バグあるけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:52 ID:CbMN.rbd0 ▼このコメントに返信
      まぁ無駄に映像綺麗にしすぎてそれを越えないといけないから新作毎に首が絞まってる気はするけど
      まぁのんびり待ちましょうや
      2020年越えたら遅いって文句言おう
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:54 ID:UI53jKwf0 ▼このコメントに返信
      無能和田はとっとと消えろ
      誰もお前の存在なんぞ望んじゃいねーんだよカス
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:55 ID:bATcguIy0 ▼このコメントに返信
      「あれだけの物作った」って一体どの部分を指して言ってるんだ?
      少なくともウィッチャー3の戦闘関係の手抜き具合を見るかぎり
      彼らにFF15と同等以上に複雑な戦闘システムを作れる期待は持てないな
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 20:55 ID:OzeV5e0x0 ▼このコメントに返信
      野村のインタビューを読むに、今の内に作らなきゃオリジナル版のスタッフが皆老衰で死ぬからリメイクを決定したらしい
      開発期間は今の時点で一年半前後ってところか
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:08 ID:bUC9hFIr0 ▼このコメントに返信
      この発言そのものが日本の開発レベルの低さを露呈しているな。職人的な丁寧さで2Dのドッターが
      したように全てを作りこむ時代は終わった。これからは如何に早く発想を画面に反映できるか、その
      システムを巧緻に作ったメーカーが生き残る。
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:16 ID:8FUwlXAJ0 ▼このコメントに返信
      再来年だろ普通に考えて
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:16 ID:8FUwlXAJ0 ▼このコメントに返信
      >>7 やっと消えたよ
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:25 ID:FsVykIWK0 ▼このコメントに返信
      ソニーが今世代で撤退とかネタで言ってるんだよな?
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:40 ID:8wGqOn3L0 ▼このコメントに返信
      こんなゴミが長年居座りつづけたと思うと吐き気がする
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 21:46 ID:29gUgYq80 ▼このコメントに返信
      オープンワールド化はまず無理だろ、そこは期待してない
      あと戦闘システムは13並に動けばいいから間違ってもアクションはやめてくれ
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月19日 23:34 ID:CbMN.rbd0 ▼このコメントに返信
      ※8
      それだけ戦闘に力入れたけどボリュームはウィッチャー3の半分でした
      ってなったらそれはそれでだけどな
      長ければ良いってもんでもないけどRPGならそれなりにボリュームはいる
      ウィッチャー3よりも何倍も時間かけてるんだからそれなりのものは出さないとさ
      かけた時間が長すぎてハードルが上がりすぎてるしな
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 00:02 ID:oAeg4AIc0 ▼このコメントに返信
      2、30年後か…まだスクエニは存在してるかなー
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 00:13 ID:k42gIE.L0 ▼このコメントに返信
      和田の無能っぷりを知らない人が多いなww
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 00:21 ID:oAofs7gB0 ▼このコメントに返信
      別にオープンワールドじゃなくてもいいなあ。
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 00:43 ID:DoAByZEX0 ▼このコメントに返信
      時間かかりすぎの作品がどれも作り直してるってのが問題なんでしょ
      そこ何とかできれば時間はそんなにかからないでしょ
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 00:54 ID:W5n0e1GV0 ▼このコメントに返信
      この発言はPS3時代の発言でしょ
      トリコのインタビューでもPS3は開発に苦労したが、PS4に変更してからの開発スピードは格段に上がったって言ってるし、FF14の吉田もPS4は格段に開発しやすいと以前言ってた
      あとFF15は14でコケた時に人員割かれて遅れたのもあるんじゃないか?
      FF15のエンジン流用して作ると思うし意外と早く発売すると思う
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 02:02 ID:pO4HoQ2jO ▼このコメントに返信
      和田の言葉は信用できん
      リメイクは2、3年後位だろうな
      おそらく15の方が早いから15に体験版が付いてそう
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 02:03 ID:VrUJHpF.0 ▼このコメントに返信
      ff13の検証記事なんて初めて知ったわ
      これってトップの能力が足りなかったってことじゃねーか
      ff15の10年の開発期間も本当に仕事進みだしたのはいつからなんだろうな
      なんかヴェルサスが15になったあたりからやっとって気がするわ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 02:15 ID:pXXRR3Tm0 ▼このコメントに返信
      ※16
      何をもってボリュームというかは人それぞれだろうが長時間遊びたいって意味なら大丈夫だろう
      アダマンタイマイを倒すのに15時間かかるなんてスタッフの発言も過去には出てるから

      「そんなの水増しだ」と言うかもしれないけどウィッチャー3も移動にかなり時間食われてるしな
      サイドクエストが豊富だともいわれるが全部が全部ネズミの塔みたいに力入ってるわけじゃないし
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 02:19 ID:QwXvQcl20 ▼このコメントに返信
      >>24
      それそのままFF15にも当てはまるだろ
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 03:07 ID:X5tGJOiP0 ▼このコメントに返信
      ちょっと30年は生きてないかも…。
      ああ…FF7…って想いながらシんでゆくのも悪くないか。
      でも後1年とかで出されるとPS4貯金が溜まってなくて苦しいな。
      飢えても買うけど。
      2〜5年以内がいいなー。
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 05:05 ID:pXXRR3Tm0 ▼このコメントに返信
      ※25
      「それ」って何の話だよ
      まさか体験版で車に乗れないことを持ち出して製品版もそうだと決めつけてるんじゃないよな?
      まあ製品版の車の仕様がどうなるかまだ分からないのは確かだが
      それでもFF15はウィッチャー3と違ってアイテムの重量制限がないから
      重量オーバーのせいで移動速度が遅くなって移動時間が増えたり
      アイテムをどうにかするために頻繁に街や村に戻る面倒はない

      ところでウィッチャー3も水増しが多いと認めてる口ぶりだけど、もしかして※16とは別人なのか?
      もし別人なら「ウィッチャー3を褒めたのは何だったんだよ」ってことになるし
      逆に同一人物なら「ならお前の好きなウィッチャー3と一緒だから問題ないな」で終わるな
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      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 05:11 ID:pXXRR3Tm0 ▼このコメントに返信
      ごめん訂正
      「ウィッチャー3を褒めたのは何だったんだよ」は同一人物だったときに向けるべき言葉だなw

      もし別人ならウィッチャー3もボリュームについても評価してないことになるけど
      それならもう残念ながら気休めは言ってあげられないな
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      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 08:08 ID:PCF5wtzq0 ▼このコメントに返信
      良いこと教えてやる

      時間かかればかかるほど時代遅れになる、その頃の最先端技術で作っても10年たったらそれ以上のものが出てるに決まってる
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      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 10:25 ID:QwXvQcl20 ▼このコメントに返信
      >>27
      それってのは移動もサイドクエストもだよ

      車が出たらっていうけどウィッチャー3にだってファストトラベルはあるし馬もある

      サイドクエストの話はオープンワールドゲーのほとんどが露骨なクエの水増し(しかも極度のおつかい)が多いなかでウィッチャーはサイドもちゃんとしてる方だろ

      あとは重量オーバーで頻繁に村へっていうけどそれはプレイスタイルの違いだから言い合っても仕方ない
      実際ウィッチャー3プレイしててクリアまでで一回しか重量オーバーになってない
      それはもちろん自分が物をすぐ売るか使うかする性格だからだけどな

      それでそれを踏まえて時間がかかりすぎてるって言ってんだよ
      ウィッチャー3と同じだったら問題ないなじゃねぇよ
      3年で作ったものと10年で作ったもの同じでどうするんだよ
      別にサイドクエストの数を増やせって訳じゃないけどウィッチャー3を越えていかないとどう考えてもダメだろ
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      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 12:09 ID:gCZQtgx80 ▼このコメントに返信
      ※29
      でもFF15のグラフィックって世界最高峰だよね
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      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 12:59 ID:hHOmwMod0 ▼このコメントに返信
      ※30
      ごめん、ウィッチャー超える超えないとか興味ないから他所でやってくれない?
      お前らみたいなのどこにでもいるけど本当に鬱陶しいよ
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      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月20日 13:06 ID:QwXvQcl20 ▼このコメントに返信
      >>32
      そうだな、悪かったよ

      どっちも好きだから>>5-8の流れが気に食わんかっただけなんだわ
      15のことに関しても好きだからこそだよ

      まぁFF7にも期待してるよ
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      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月21日 17:56 ID:unQ9byhv0 ▼このコメントに返信
      まじかー現高校生なのにFF7リメイクが約30~40年かかるって俺もおっさんになってからFF7やるんだなwww
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