【トロピコ5】駐車場、地下鉄、運送業者の効果範囲まとめ
643: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 01:46:12.59 ID:/rkQpqKE.net
ちょっと、駐車場の効果範囲が気になったので調べてみました。
■>監視塔 =>道路 ◇>駐車場
上記のような範囲になっていました。
■>監視塔 =>道路 ◇>駐車場
上記のような範囲になっていました。
647: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 03:49:19.28 ID:VjHpAjGY.net
>>643
君凄いね
君みたいな偉い人が世界を動かしてるんだろうね
君凄いね
君みたいな偉い人が世界を動かしてるんだろうね
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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1430709206/
648: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 05:05:08.25 ID:szob8I1Y.net
>>643
トロピコの鬼だな
その調子で頑張ってくり
トロピコの鬼だな
その調子で頑張ってくり
649: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 06:18:30.73 ID:UGnhSpp8.net
>>643
うむ、ご苦労
引き続き励みたまね(´・ω・`)
うむ、ご苦労
引き続き励みたまね(´・ω・`)
651: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 07:35:58.49 ID:KiPK/ln6.net
>>643
地下鉄の範囲も気にな……
地下鉄の範囲も気にな……
702: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 22:43:09.87 ID:/rkQpqKE.net
>>651
自分も気になったので地下鉄の効果範囲を調べてみました。
効果範囲は駐車場と同じっぽいです。
作業者1人につき住まいの質が約4ずつ上昇するようです。
ただし、6人目以降は変わらずでした。
それと、一応バラックの質も向上するようですw
自分も気になったので地下鉄の効果範囲を調べてみました。
効果範囲は駐車場と同じっぽいです。
作業者1人につき住まいの質が約4ずつ上昇するようです。
ただし、6人目以降は変わらずでした。
それと、一応バラックの質も向上するようですw
645: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 01:48:16.06 ID:/rkQpqKE.net
続き
それと、駐車場は説明にもある通り車の利用者が増えるだけで、
近くの作業場の人が使ってくれるとかそうゆうわけでは無いような気がします。
駐車場の総数を増やしながら運送業者の流れをしばらく確認していましたが、
駐車場が少ないうちは資源を港などに届け終わったら、自分が所属する運送業者まで
徒歩で戻っていくことがしばしばありました。
しかし、駐車場を増やしていくにつれて、資源を届け終わったら車で出てきて運送業者まで
戻っていくことが多くなりました。
おそらく、駐車場が増える→車の総数が増える→各作業場にストックされる車が増える
→出入りする際に車の利用頻度が増えるという感じなのではないかなと。
それと農場や牧場などに行った運送業者が徒歩で戻ってくることは無かったと思います。
あくまでも、資源を届けた際、届先に車が無ければ徒歩になるという感じだと思います。
長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。
それと、駐車場は説明にもある通り車の利用者が増えるだけで、
近くの作業場の人が使ってくれるとかそうゆうわけでは無いような気がします。
駐車場の総数を増やしながら運送業者の流れをしばらく確認していましたが、
駐車場が少ないうちは資源を港などに届け終わったら、自分が所属する運送業者まで
徒歩で戻っていくことがしばしばありました。
しかし、駐車場を増やしていくにつれて、資源を届け終わったら車で出てきて運送業者まで
戻っていくことが多くなりました。
おそらく、駐車場が増える→車の総数が増える→各作業場にストックされる車が増える
→出入りする際に車の利用頻度が増えるという感じなのではないかなと。
それと農場や牧場などに行った運送業者が徒歩で戻ってくることは無かったと思います。
あくまでも、資源を届けた際、届先に車が無ければ徒歩になるという感じだと思います。
長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。
646: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 01:58:41.49 ID:/rkQpqKE.net
一部訂正
駐車場を作っても近くの作業場の人が使ってくれるわけではないと書きましたが、
道路に面している必要の無い建物(車の出入りが出来ない建物)の場合は、
近くにガレージが無いと徒歩での移動になるため通勤によるロスが大きいっぽいです。
駐車場を作っても近くの作業場の人が使ってくれるわけではないと書きましたが、
道路に面している必要の無い建物(車の出入りが出来ない建物)の場合は、
近くにガレージが無いと徒歩での移動になるため通勤によるロスが大きいっぽいです。
704: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 22:49:02.68 ID:ZaQDroQS.net
>>646
今作も通勤はシミュレートされてるの?
娯楽とか教会は実際に行かなくても満足してるみたいだけど。
今作も通勤はシミュレートされてるの?
娯楽とか教会は実際に行かなくても満足してるみたいだけど。
710: なまえをいれてください 2015/05/14(木) 00:22:24.71 ID:7K0Ab+6K.net
>>704
サンドボックスで少し確認してみました。
通勤してこようとした作業者を片っ端から解雇しまくって、農場や鉱山に人がいない状態にしてみたところ、
現場に人がいようがいまいが通常通りの量を生産しつづけてましたw
ただ、通勤距離が長い住民ほど作業場所に少しでも近くなるようにバラックを建てる傾向が強いみたいです。
バラックに住んでいる住民を確認するとほとんど作業場が遠くにありました。
何故か居住可能な裕福度があるのにマンションの横とかにバラックを建てている人も、
遠くの作業場にちょっとでも近ずくためにバラックに住んでるっぽいですw
サンドボックスで少し確認してみました。
通勤してこようとした作業者を片っ端から解雇しまくって、農場や鉱山に人がいない状態にしてみたところ、
現場に人がいようがいまいが通常通りの量を生産しつづけてましたw
ただ、通勤距離が長い住民ほど作業場所に少しでも近くなるようにバラックを建てる傾向が強いみたいです。
バラックに住んでいる住民を確認するとほとんど作業場が遠くにありました。
何故か居住可能な裕福度があるのにマンションの横とかにバラックを建てている人も、
遠くの作業場にちょっとでも近ずくためにバラックに住んでるっぽいですw
711: なまえをいれてください 2015/05/14(木) 00:43:23.21 ID:MfUH1bTN.net
>>710
私も住民の動き見たりしてましたが
仕事場と住宅の距離が重要な住民は
運送と建設っぽいですね。通勤時間に時間かかったりするとその分作業も遅れるし。
だから建設、運送周りは少なくとも住宅を充実させたほうがいいかもしれませんね
酒場とか協会とかに建設運送従事者もちゃんといってるかどうかまでは
いまんとこわからない
私も住民の動き見たりしてましたが
仕事場と住宅の距離が重要な住民は
運送と建設っぽいですね。通勤時間に時間かかったりするとその分作業も遅れるし。
だから建設、運送周りは少なくとも住宅を充実させたほうがいいかもしれませんね
酒場とか協会とかに建設運送従事者もちゃんといってるかどうかまでは
いまんとこわからない
715: なまえをいれてください 2015/05/14(木) 02:29:35.11 ID:7K0Ab+6K.net
>>711
その後色々試してみましたが、どれだけ住宅の質や周りの環境を改善して交通網を整備しても、
作業場の遠い住民は頑なにバラックに住み続けていました。
作業場の近くに住居を建てると一瞬で埋まるので、トロピコの住民は作業場との距離を何よりも重要視するみたいですw
作業場所の近くに駐車場や地下鉄を建設してもバラックに住み続けるというのは予想外でした。
それと何故か分かりませんが、娯楽施設や宗教施設が近隣に一切ない辺境の地に住んでいる住民でも、
普通に娯楽や宗教の幸福度が80以上ありました。
交通網が充実しているおかげかと思ったんですが、
駐車場や地下鉄を全て破壊して通勤システムを布告しても、
幸福度はそのままでした。
ゲーム内テキストでは近隣にしか効果が無いような記述がされていますが、
もしかしたらあまり関係ないのかもしれませんね。
その後色々試してみましたが、どれだけ住宅の質や周りの環境を改善して交通網を整備しても、
作業場の遠い住民は頑なにバラックに住み続けていました。
作業場の近くに住居を建てると一瞬で埋まるので、トロピコの住民は作業場との距離を何よりも重要視するみたいですw
作業場所の近くに駐車場や地下鉄を建設してもバラックに住み続けるというのは予想外でした。
それと何故か分かりませんが、娯楽施設や宗教施設が近隣に一切ない辺境の地に住んでいる住民でも、
普通に娯楽や宗教の幸福度が80以上ありました。
交通網が充実しているおかげかと思ったんですが、
駐車場や地下鉄を全て破壊して通勤システムを布告しても、
幸福度はそのままでした。
ゲーム内テキストでは近隣にしか効果が無いような記述がされていますが、
もしかしたらあまり関係ないのかもしれませんね。
650: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 07:04:55.62 ID:YP71dMWV.net
すごいな、運送業者をどのくらいの範囲で建てれば円滑に荷物が運ばれるのかもわかるのかな?
654: なまえをいれてください 2015/05/13(水) 08:18:38.02 ID:KuSDYO4c.net
>>650
ちゃんと確認したわけではないので確かではありませんが、
運送業者はトラックで農場や牧場に向かい資源を運びだし、
それを工場や港などに届けたら運送業者に戻って、また農場や牧場に向かう
というサイクルになっているようなので、
基本は港や工場付近に建てるのが良いような気がします。
ただ、同じ道路に面して密集させると渋滞が起きやすい気がするので注意した方がいいです。
それと十字路やT字路付近はかなり渋滞しやすいみたいなので、
フランス式交差点にすると渋滞がかなり緩和されます。T字路は半円でも十分かもしれません。
フランス式交差点は前作からあったテクニックのようなので、前作からのテクニックなどが、
今作でもある程度通用するかもしれません。
ちゃんと確認したわけではないので確かではありませんが、
運送業者はトラックで農場や牧場に向かい資源を運びだし、
それを工場や港などに届けたら運送業者に戻って、また農場や牧場に向かう
というサイクルになっているようなので、
基本は港や工場付近に建てるのが良いような気がします。
ただ、同じ道路に面して密集させると渋滞が起きやすい気がするので注意した方がいいです。
それと十字路やT字路付近はかなり渋滞しやすいみたいなので、
フランス式交差点にすると渋滞がかなり緩和されます。T字路は半円でも十分かもしれません。
フランス式交差点は前作からあったテクニックのようなので、前作からのテクニックなどが、
今作でもある程度通用するかもしれません。
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