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      格ゲー上手い奴「相手の動きを読んで~」、俺「は?」

      • 14
      1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:22:45.340 ID:LBT0Sy6R0.net
      相手が何してくるかなんてその時にならないとわからないだろ…

      2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:23:44.787 ID:GvCg1Ccl0.net
      え?お前無能力者なの?

      3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:23:54.067 ID:slHSvP5Fa.net
      お前チェスできないだろ

      4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:24:22.329 ID:Zo9aVVpR0.net
      分相手がそこで何をしたら最適かってのを考えてその裏をかくんだよ

      

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1430155365/

      5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:27:34.416 ID:P9NeDWzt0.net
      自分がやられて嫌なところを攻めてくるんだからその裏をつくだけ

      9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:32:30.711 ID:LBT0Sy6R0.net
      >>5
      相手はさらにその裏をつくだけって思ってるだろそれ

      11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:35:27.851 ID:P9NeDWzt0.net
      >>9
      だから何パターンも考える

      そのパターンをいつでも発揮できるように練習するそれだけ

      18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 03:11:28.170 ID:zwkjr0iz0.net
      >>9
      そうはないけどたまに相手を信じて裏の裏ってのはある
      こいつならちゃんと次の手を読んでくれるみたいな

      6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:28:21.985 ID:7ZF1BrNj0.net
      ボタンガチャガチャ余裕

      7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:30:25.297 ID:RLDRd6oO0.net
      癖を見抜くってことだろ
      よくできるよね、行動パターンがわかっても解決策が分からないから毎回負ける

      8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:32:27.930 ID:WxiuKIpX0.net
      相手の動きなんてわざわざ読まなくていいんだよ
      自分だったらこう動くかなって予想するだけでいい

      12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:39:37.825 ID:k+siHUG5K.net
      格ゲーは状況ごとに何をすれば効率がいいかを考えて行動するゲーム
      だからどんな状況で何をしてくるかはだいたい決まってる
      それを読むのはそう難しい話じゃない

      14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:42:42.925 ID:Wsp6dFkN0.net
      よく知らないけど
      ああいうのって
      飛び道具使ってくるかも
      ジャンプしてくるかも
      ダッシュしてくるかも
      みたいなのをパッと考えてガードするとか対空技使うとか判断してるんじゃないの?

      16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:46:44.190 ID:3aM8yVO90.net
      負けたら何故負けたのかどういうパターンで負けたのかをよく考える
      勝てたらその動きと感覚を忘れない
      ただこれだけ

      17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 02:50:45.223 ID:e2sW11Z70.net
      じゃんけんで考えろ

      じゃんけん100回やって相手がグーだしやすかったらパーを多めに出せばいい

      20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 03:17:08.906 ID:/sPunV6XK.net
      「1秒間に100回くらい、グーとかチョキとかパーを出すふりをし合う、みたいな感じ」 ←なにいってだこいつ

      19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 03:14:40.522 ID:KMEe1uXOa.net
      相手がやりたい事とやられたくない事を考えろ

      21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 03:24:43.233 ID:e5d60eiZ0.net
      相手の立場で考えるんだ
      「乱戦から離れるかも知れない」
      「フェイントするかも知れない」
      「ここで邪魔すると成功するかも知れない」
      「アレを使うかもしれない」

      22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 03:25:53.436 ID:uL+MCYR70.net
      上位に入ると画面の向こうの対戦相手の心理状態まで読めるよ

      25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 04:00:07.826 ID:L38XDhjN0.net
      パターン読めないのは格ゲー以前にゲームに向いてない
      どんなゲームでもパターン読む場面はあるし

      28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 04:10:26.741 ID:aQGwXORKa.net
      お前ら偉そうに言ってるけどリバーサル読めるの?
      no title

      29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 04:12:56.514 ID:P9NeDWzt0.net
      口だけに決まってるだろ
      なんだリバーサルって新手の猿かよ

      30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 04:31:01.410 ID:k+siHUG5K.net
      >>29リバーサルってのは起き上がりに昇竜拳をぶっ放したりする事だよ
      まぁ連発する奴は猿に間違いないww

      これに限らず硬直が切れた直後に取った行動全てをリバサと言う場合もある

      35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 05:34:01.517 ID:L2qnjBYa0.net
      厨二ワードっぽいけど割と普通に経験による未来予測ってのが当てはまる
      読めない奴は経験が足りないというか、経験を積めば誰でも出来る
      しかしその経験すら読んで対処するから絶対的な経験の差は覆すのが難しい

      36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 05:44:33.927 ID:g49GnIJMp.net
      なんどもやってるとシチュに対しての行動が割合で分かるからその中で一番やられたくないのを回避する動きをするんだよ

      38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 05:51:33.668 ID:k+siHUG5K.net
      経験じゃないんだよなぁ知識だよ
      知識があればこういう状況ではこれとこれとこれのうちのどれかしかやってこないってのがわかる
      知識があればそれ以外は効率が悪くやっても意味がない事がわかるからだ
      こっちはそれに勝てる行動を取るだけ
      それが読むってこと

      42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 06:00:01.113 ID:L2qnjBYa0.net
      >>38
      知識は前提、読みはその後だよ

      40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 05:55:59.129 ID:oCEvjyXKK.net
      お前ら偉そう過ぎでワロタ

      

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      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 23:36 ID:wHq7eLCDO ▼このコメントに返信
      わざと隙の出来る通常技空振りさせて、相手が攻撃合わせてきたところに超必殺技当てるの好き
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 23:41 ID:VtVjYCj10 ▼このコメントに返信
      鉄拳とかだとガチャプレイでもやり込んでる
      中級者に勝てたりする
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 00:14 ID:Itwy47BX0 ▼このコメントに返信
      どんなに相手の攻撃への対応が上手くなっても自分から攻められない奴はいつまでたっても強くならん
      まずは攻撃を当てる(ガードさせる)テクニック、次に相手のガードを崩すテクニック
      この二つがうまけりゃガードや切り返しが下手でもそれなりに勝てる
      ガードさせるってことは主導権を握るってことだからそこからどう固めて択を迫るかを考える
      ガードさせられる時点である意味負けてるからその後コンボ叩きこまれてもそれはガードの読みや切り返しが下手なんじゃなくてガードに持ち込まれる立ち回りが下手と思った方がいい
      ガードから確反もらうような技ブッパしてもいいって意味じゃないぞw
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 00:25 ID:LrwBF3pU0 ▼このコメントに返信
      FPSでも相手の動きを読んで狙撃とかあるし、対人ゲームなら格ゲーに限らず割と普通の事じゃないの?
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 01:25 ID:lld5zXyG0 ▼このコメントに返信
      格ゲーに自信ニキが湧いてて草
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 08:21 ID:OaTbCkCv0 ▼このコメントに返信
      考えるな!感じろ!
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      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 10:13 ID:68zCDX780 ▼このコメントに返信
      体力があと数ドットで起き上がりに相手走ってきたら投げに気を付けるとか、相手の強い崩しを意識しておくとかそういうのでしょ。
      これがやりたかったんだろォ?を読んで咎めた時が一番喜びを感じるかもしれない。
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 11:00 ID:MVNO.Wck0 ▼このコメントに返信
      やれそうなことなんて限られるけどなw
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 12:41 ID:Hfc6aPJhO ▼このコメントに返信
      まずは自キャラに何ができるか把握しとかないと
      相手を見ながらと言うのはそれを踏まえた上でのやり方
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 12:45 ID:Tfcyh6bg0 ▼このコメントに返信
      リバサは読むというより釣るもんだよね
      自分と相手の残り体力 ゲージ 画面端or中央 状況次第でやる事かわってくるし
      読んだ上で釣るってのが正しいのかな
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月09日 02:29 ID:bE8rHklf0 ▼このコメントに返信
      読む読まないなんて大袈裟だよな
      実際にプレイして続けていけば読み合いの選択肢なんて多くて3択ぐらい
      対応できないのは知識&経験&技術不足

      まぁ全国とか行ける人は知らんが
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月10日 12:46 ID:LkHEPSn80 ▼このコメントに返信
      シミュレーションとか考える時間があるなら色々な予測もできるけど、格ゲーみたいに一瞬でしかも予測を絶え間無くやれっていうのが出来ない。反射神経もないし、本質的に格ゲーに向いてないんだろうな。
      かといって将棋やチェスのように多過ぎる予測もできないww
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月11日 00:07 ID:0FNjodxh0 ▼このコメントに返信
      スパ4AEまでなら読みなんて必要なくて、強い技とセットプレイ続ける脳死プレイでもそれなりに勝てた
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年02月10日 12:24 ID:uiY2I58a0 ▼このコメントに返信
      延々とコンボ練習出来て覚えられる人がまず強いというのはある、さらに上級者だとカンの良さも関わってくるんじゃないのかね
      0 0

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