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      格闘ゲームとかいうオワコンってなんで衰退したんだろう

      • 49
      1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:22:19.78 ID:hj1HoCgN0.net
      美少女キャラ投入からおかしくなった

      2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:23:11.06 ID:g65dJXnw0.net
      覚えること多すぎ

      4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:23:54.94 ID:5QD9NXWA0.net
      初心者狩り

      7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:25:23.65 ID:Q7yOW1ED0.net
      no title

      

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1430450539/

      19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:32:55.24 ID:eRTzkTosK.net
      >>7
      なんかちゃうな
      no title

      6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:24:55.00 ID:eRTzkTosK.net
      エリアル、コンボ前提の必殺技

      3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:23:51.94 ID:Pnk6uv7ta.net
      コンボゲー

      10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:28:03.70 ID:8kOkvC/M0.net
      格ゲーとSTGの行き着くとこまで行った感
      既存のものをより複雑にするだけじゃ衰退する一方やで

      18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:32:08.45 ID:jNJtExlI0.net
      >>10
      最近のっていうほど複雑か?
      格ゲーはそんな難しくないで そらもちろん最初は勝てへんけど

      32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:37:15.28 ID:eRTzkTosK.net
      >>18
      まず相手の技まで知ってないと負けるやろ
      キャラと技が際限なく増えてるのに知らんと固めらたり起き攻めで死んだりや

      11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:28:23.54 ID:UjC45d74r.net
      ギルティとかいう一時期格ゲーの頂点に立っていたゲーム

      12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:28:46.55 ID:HizfRy3Ra.net
      コマンド複雑すぎる

      16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:30:46.28 ID:iSFsMPnw0.net
      ゲーセンのコマンドリストに載ってない技が増えてから
      やらなくなった

      27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:34:51.55 ID:jNJtExlI0.net
      ネットの発達で初心者様の声がでかくなったせいやろ
      もっと簡単に勝てるようにしろ!俺が出来ないからクソゲー!みたいな文句言ってるやつばっか
      あほくさ

      33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:37:44.16 ID:CL1/67rdM.net
      >>27
      ネット対戦で初心者狩りされたので☆1です。
      このゲームのプレイヤーにはモラルを持って欲しいと思います。

      49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:41:26.68 ID:jNJtExlI0.net
      >>33
      自分から乱入したのに初心者狩り言い出すキ○ガイすらおるからな
      自分中心の初心者様ほんとひで

      29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:35:28.17 ID:CL1/67rdM.net
      格ゲーのネットコンテンツは基本コンボ調べるかコメント見ないで動画見るだけに止めといたほうがいいと思う
      精神ヤられる

      40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:38:38.51 ID:cq2yF0JDp.net
      ギルティギアXrd家庭用が出たから始めたけどワイの中の格ゲーブーム再燃したで
      Xrdってほんまここ数年で一番面白い格ゲーやと思う

      43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:39:41.03 ID:S/u0Ew+7x.net
      ギルティギアみたいなジャンプして追いかけて攻撃続けられるやつはまじでクソ

      やっぱりKOFがナンバーワン

      47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:40:50.44 ID:VqhEa4lR0.net
      家庭用の練習が必須だから


      ゲーセンで金払って練習とか狂気の沙汰だわ
      後ろから廃人に仁王立ちで監視されるし

      53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:42:42.23 ID:b4202Ktfr.net
      戦犯表裏起き攻め

      62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:45:37.57 ID:Q7+ZUDmQp.net
      >>53
      スト2からめくりの概念はあるんですがそれは

      63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:45:43.35 ID:1HbgAXxZ0.net
      RPGとかはどんなアホでも敵倒してりゃ経験値で強くなってクリアできるけど、格ゲーは対人戦やからな
      そら新規は削られていくよ

      84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:49:25.99 ID:Oc35u4aO0.net
      コンボゲーだからっていうけど
      ワイは目押しが多い鉄拳やスト4の方が無理やわ
      なんで人気なのかわからん、難しい

      87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:49:56.35 ID:y+pI4EYuM.net
      アルカナ好きですまんのか?

      97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:52:19.82 ID:Oc35u4aO0.net
      >>87
      むしろアルカナはもっと流行ってもいいわ
      ホーミングで飛び交う空中戦ほんと面白い

      98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:52:22.97 ID:Z9WfyAs7r.net
      初心者狩りがうざすぎるんや
      せっかく一人で楽しんでやっとるのにいやな気分になるわ

      なおその初心者狩りに負けたことは一度もない模様
      せめて実力の差認識してかかってこいや

      111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:54:02.78 ID:Q7+ZUDmQp.net
      >>98
      それ普通に対戦挑んで来てるだけなんじゃないですかね

      133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:57:06.89 ID:jNJtExlI0.net
      >>98
      それ普通の乱入ちゃうんか
      もしくは自分は万年初心者だ~とか思ってる1番タチの悪い格ゲーマーさんかな

      201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:08:22.35 ID:Z9WfyAs7r.net
      >>111
      >>133
      チャウチャウ
      技のタイミングやあたり判定とかを確認しとるときなんや
      必殺技も出さずに強キックとか強パンチとかずっとアホみたいに出しとるし
      端から見たらうまいようには見えんはずやで

      210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:10:12.44 ID:Q7+ZUDmQp.net
      >>201
      悪いがプレイしてる人間ならそんなの見たら経験者だと余裕でわかります

      127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:55:53.24 ID:pN9JLLpH0.net
      下手くそだからスマブラしかやりたくないわ

      128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 12:56:01.43 ID:tzW4HU4X0.net
      スマブラはどんどん低年齢層が興味持ってる人が覆いが
      ストリートファイターなどのコンボゲーは当時はまってた人以外はやっていないんだよなぁ・・・

      156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:00:47.41 ID:qa/IfTDT0.net
      あんな必殺技のコマンド入力なんてオタ以外やろうとすらしねーよ
      波動拳昇龍拳がぎりぎりやでみんな

      159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:01:53.07 ID:ed+4T+7t0.net
      >>156
      ほんとこれ
      何が楽しくて技出す練習なんかせなアカンねん

      174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:04:59.61 ID:l9YWJFe9d.net
      >>156
      SNKが悪い

      157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:00:57.53 ID:cqvqa54ap.net
      ギルティばっか槍玉にあがるがストゼロなんかも充分コンボゲーやろ特に3

      161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:02:13.70 ID:bBucO35t0.net
      >>157
      ZERO3のオリコンはひどかったな

      168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:04:01.93 ID:zRZP3uQs0.net
      「初心者はまずリュウを使ったほうがいいよ
       波動昇竜覚えて、それから真空安定させたらセビキャンコン覚えよう
       あとは鎖骨砕きの中段覚えたらある程度のパターンできるから
       投げ抜けとか有利不利は体感でわからなかったらWiki見ればいい」

      最大限優しく言ってコレっておかしいよなあ
      しかも抽象的に済ませてる部分が他のゲームなら上級者の操作だぞ

      181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:05:47.94 ID:ed+4T+7t0.net
      >>168
      ヒエッ…

      ACの重逆バトバトサブコンハンドハンドと同じレベルやんけ

      170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:04:23.18 ID:FihejdIn0.net
      負けず嫌いなのに練習しない奴が増えただけやろ

      219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:12:18.61 ID:G5ZnFC7m0.net
      「最近の格ゲーはコンボゲーばっかでつまらない。もっとシンプルなゲームをやりたい」
      って声が大きかったのに誰もやらなかったバトファンアカツキエヌアイン恋姫
      だってそういうこと言う人はただ単に知識とか練習とか仕入れないでも対戦したいだけだし
      基本自分で調べないといけない過疎ゲーに食いつくはずもない

      225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:13:38.79 ID:tzW4HU4X0.net
      >>219
      ユーザーは人気の格闘ゲームストリートファイターで簡単操作で勝てるゲームがしたいんだよ

      231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:14:20.82 ID:No5vm0hW0.net
      >>219
      全盛期からしてカプコンSNK以外は遊んでもらえなかったしそういうことやんけ

      229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:14:07.76 ID:ed+4T+7t0.net
      ワイ「よっしゃストリートファイター4やるで!」
      ワイ「はえ^~今は自動で自分と同じレベルの人と対戦出来るんか、初心者でも安心やね」

      ワイ「なんで同じレベルの筈やのに全員ガッツリコンボ繋げてくるんですかね…やめますよ~格ゲ~」

      トレモなんて全く楽しくないしマッチングもガバガバ
      楽しいと思えるまでが遠すぎて気軽には遊べんわ

      268: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:19:18.27 ID:jNJtExlI0.net
      >>229
      スト4はみんなやってる年季が違うからね、しょうがないね…
      アークゲーなら自分のキャラの強いとこ覚えてそれやってるだけで対戦にはなるで

      277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:20:54.43 ID:9E/tc5bn0.net
      ブレイブルーとかいうのやったら意味不明で草生えた
      展開早すぎて何が起きてるのかすらわからんわ

      408: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:40:50.75 ID:HFTBMQ4m0.net
      スマブラが人気出たところを見ると
      糞うざいコマンドとかみんな嫌いなんやろなぁ

      波動拳すら出せない人も結構多かった気がするし

      418: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:43:10.48 ID:IyxXO+wD0.net
      格ゲーが流行ったのって一人用ゲームとしても楽しかったからでしょ

      426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:44:22.43 ID:1HbgAXxZ0.net
      >>418
      ちゃうで
      スト2で「対戦ツール」という概念が確立したからや

      428: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 13:45:03.53 ID:wcjC9lB+0.net
      最初のストシリーズとかリアル台パンゲーやったからな
      よく流行ったもんやね

      

      ゲームの話題全般格ゲーまとめ 格ゲー PS4 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:27 ID:6.Ok8Dnq0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは格ゲー文化やゲーセン文化が好きな人でないと
      なかなか手が出ないやろな
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:39 ID:pIPNZdIB0 ▼このコメントに返信
      覚えること多くて複雑な上に1対1だから弱いと絶対勝てないからライトユーザーに見放されたからとか?
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:41 ID:8GoxpwZw0 ▼このコメントに返信
      流石に今のゲームのコマンドが難しいから出来ないってレベルはゲームやってないんじゃないか?
      SFCのドラゴンボールの対戦ゲームもコマンド式だったけど子供も出来てたし
      格ゲーの問題は慣れて色々理解しなきゃ面白くないって点かな
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:43 ID:pB9j4Orq0 ▼このコメントに返信
      俺も操作性は改善すべきだと思うな
      読み合いとか立ち回りとか始める前にやらなきゃいけないことが多すぎる
      今じゃ大会でもスマブラが一番参加者が多い始末
      コマンド関係はアルカプくらいの操作難易度でいい
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:51 ID:d.pZARuW0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの話題って、2D作品ばかりなのは何故。
      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 12:51 ID:pB9j4Orq0 ▼このコメントに返信
      ※2
      課金や運だけでどうにかなるソシャゲやネトゲが全盛の時点でお察し
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:02 ID:kunRmFOO0 ▼このコメントに返信
      必殺技専用ボタン(コレのみで必殺技発動)を2つくらい作って初心者を入れなかった所為だと思う。
      コマンド入力できん人はできん 出来なくてもやりたい人はいる…こういう人を
      見捨ててきたから衰退している
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:03 ID:3AbEC2Qm0 ▼このコメントに返信
      つーか昔スト2やってた頃って
      対戦も当然楽しかったけど、
      「行くぞサガット!これが、昇竜拳だ!!」とかキャラのロールプレイも
      楽しんでたやろ。KOFOとか特に。

      そういうCPU戦での一人遊びの要素よりも対人ツールとして洗練されていった時点で
      ロールプレイ層を捨ててきたんやから客層衰退は当たり前のことやとおもうんやけどな。

      逆にその反対の部分のバランスを伸ばしていったのがモンハンってのを
      実は皆あんま意識してないよね
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:13 ID:2yEIb8I90 ▼このコメントに返信
      初心者狩りガー コンボがーとか言ってヤツってトレモで練習どころかシステムすら理解してないよね
      初心者でも家庭用ggxrdとかならチュートリアルとミッション、チャレンジ やって少しトレモすれば格ゲー楽しめる
      それが無理なら 一生ソシャゲーぽちぽちやってろ
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:18 ID:I6nsSAzb0 ▼このコメントに返信
      ゲーセンに行かなくてもネットがあるし ネット対戦ツールならスマブラやら fpsやらなんでもあるし ある程度コンボと立ち回り起き責め覚えないと楽しくならない格げーの未来は暗い
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:18 ID:fd6I4nou0 ▼このコメントに返信
      ※9に衰退の理由が如実に現れているなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:27 ID:6.Ok8Dnq0 ▼このコメントに返信
      初狩り格ゲーマー()様が責任転嫁にひた走ってて草生えますよ~
      こういうアホがいるから衰退するってはっきりわかんだね
      カプコンは厄介な連中を抱え込んでしまいましたね
      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:39 ID:bZPWczWS0 ▼このコメントに返信
      スマブラ並みの操作ならなぁ。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:42 ID:sOarZv0R0 ▼このコメントに返信
      格ゲーもSTGもそうだしゲーム以外のジャンルでもあることだけど、「こんなこともできないならギャルゲーでもやってろ」みたいなこと言ってたら新規顧客が本当にギャルゲーばっかやるようになって、自分達のジャンルが過疎ってから慌てて自機が美少女のSTGとか作り出すって流れは笑う。なんでそんなことも予測できないんだよとw
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 13:50 ID:Sc2yWHCa0 ▼このコメントに返信
      ※9に格ゲー衰退の全てが詰められてて大草原不可避
      0 0
      16. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:01 ID:JsjZFaM90 ▼このコメントに返信
      ※9
      スレタイの答えをある意味的確に述べているなw
      そこまでやれば初心者とは言えないだろ。「初心者お断り」って言ってるのと同じだ
      敷居を低くしなければ、新規参入者が減って先細りになるのは当然のことだろうに

      ソシャゲーはゲームですらなく、時間を費やす価値がないと思っているが、
      素人でも気軽に遊べるからこそ流行っている
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:03 ID:p.3897WjO ▼このコメントに返信
      対人出来るゲームが増えたからそっちに人が流れた
      0 0
      18. 七氏 2015年05月06日 14:15 ID:pLlMUKglO ▼このコメントに返信
      ベビーユーザーの、ライトユーザーはぶき。 メーカーはメーカーでベビーユーザーに媚びて、バランス調整ガタガタの難易度にしてる
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:21 ID:94xHEQTq0 ▼このコメントに返信
      モータルコンバットはコマンド面では今でもめっちゃシンプルでいいぞ。フェイタリティとCPUの強さで一気にユーザーを篩にかけるけどな
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 15:06 ID:lohkgc9FO ▼このコメントに返信
      新しいゲームで正統派美少女キャラが来たら復帰するかな

      今はロリか痴女しかいないし
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 15:07 ID:rgMjyRh10 ▼このコメントに返信
      そのうち格ゲー風のソシャゲが出たりするんじゃないかな。そうなったら今より流行るだろ。皮肉だけどな。
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 15:19 ID:A1QBEpFq0 ▼このコメントに返信
      ※8の意見とか無理ありすぎてワロタw
      ロールプレイってw 
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 16:05 ID:dXgnXxPy0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいけど何で皆関西弁なの?
      不快なんだけど
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 17:24 ID:gZ7gCBmT0 ▼このコメントに返信
      なんとなくやって、そこそこ勝った負けたにならないと衰退する一方だよ
      事前に調べるとかそんなことしなくても済んだし昔は

      ストZEROⅡあたりまではよくやってたけど、それ以降はやってない
      ガー不とかブロとか何十HITとかのコンボとかは、一部のマニアにしか受けないよ。
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 18:05 ID:nhBxjNav0 ▼このコメントに返信
      誰が言ったのか忘れたが、遊びは『名人』が出来たら終わるとか何とか
      STGも格ゲーも名人多すぎだからなぁ、新規は気概のある奴しか残らんわ
      そしてそんな奴は一握り…そりゃ衰退するよ
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 18:44 ID:C1MuXW9B0 ▼このコメントに返信
      ※25
      その理屈だと格ゲーは衰退したんだ!くんの大好きな
      スマブラやFPSやポケモンやモンハンも衰退して心の拠り所が無くなっちゃうよ?
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 19:22 ID:3AbEC2Qm0 ▼このコメントに返信
      ※22
      それはお前が若いか、格ゲーを格ゲーとして楽しめてるかだよ。

      KOF95~97あたりのファンの半数くらいは
      「京かっこいい~!」「庵好き~!」「ケンスウかわいい~~」とか萌えてた今で言う腐女子だぞ。
      (京サマとかイオリンとかそんなノリで応援されてた時代)

      男でもコンボとか勝ち数とかどうでもよくて、
      シングル台で好きなキャラでCPUを倒して楽しむっていう奴がまだまだ沢山いたし
      実際ファンムック(攻略本じゃなくて、イラストとか小説だけを集めた本)や
      ネオジオランドなんて施設でロボットの京たちがバンド組んでたりした。

      そういうファンの幅が狭まったから
      自然とジャンル自体もせばまった。おかしな事言ってるか??
      GGやブレイブルーは未だにあそこまで気合いれてストーリーモードを作ってるだろ、
      たぶんお前は俺より若いんだろうから、そういう時代を知らないのかもしれないな。

      そういう時代と客があったんだよ。
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 20:17 ID:cCX.hzvG0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイっていう珍理論の擁護にキャラ萌えだの普通にCPU戦を楽しんでたやつをもってくるのは
      どういう理屈?ロールをプレイしてる人がでてこないんだけど
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      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 20:31 ID:3AbEC2Qm0 ▼このコメントに返信
      ※28
      なんか変な反論するつもりはないんだけど、
      例えばテイルズシリーズってたぶんキャラを愛でるために遊ぶ層が中心だと思うんだけど
      それと同じノリで格ゲーをやる層がいたって事な。
      京がかっこよく炎を出すところを見るためとか
      庵と京の掛け合いを全部見るためとか
      「対戦」とはまったく無関係に、ただ「かっこいいキャラがアニメーションするゲーム」として
      楽しむ層が確実にいた。

      「ロールプレイはキャラになりきるんじゃなくて役割をこなすもの」っていう本来の意味で
      突っ込まれたらもう頭を下げるしかないんだけど、
      恥ずかしい告白させてもらうと自分は草薙京のコスプレしてたんだけど、
      自分や周りのプレイヤーにとってはKOFは
      「キャラになりきる為の装置の一つ」だったんだよな。

      特殊な層ってのは重々承知なんだけど、
      当時のコミケのカタログとかゲーム雑誌の販促とかを見れば
      そういう層が格ゲー界にどれだけの金を落としてたかがよく分かると思う。

      ディスコ借り切ってイベントとか、運動場借りてコスプレ大会とか
      KOFに限らずスト2シリーズとかヴァンパイアとかでも
      ほんとに異常な層が金使ってた時代なんだよ
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      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 20:58 ID:nhBxjNav0 ▼このコメントに返信
      ※26
      スマブラはやった事ないから知らん
      FPSは海外で人気だからまだいいんじゃねーの?
      ポケモンなんてもう廃人と懐古しかやってねーだろ…ガキは妖怪でもう少し上は
      マイクラにいってるんじゃ?
      モンハンはもう衰退してるでしょ
      ストーリーで一気に墜落する可能性もある
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      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 21:09 ID:fd6I4nou0 ▼このコメントに返信
      なんにせよ「ゲーム性」だけに頼ってるものはいずれ衰退するよ
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      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 00:01 ID:JhTtv8FV0 ▼このコメントに返信
      ランキングと勝率なんてもんつけたのが間違いだと思うわ
      この前カードなしで遊んでたら初心者と思って狩りに来たやつおってボコボコにしたったけど連れのやつにレンコさせて負けた勝率を必死にあげてる可哀想な頭の奴やったわ
      そういうやつがどっかで初心者を狩ってるから新規が増えへんねん
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      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 06:12 ID:T4CPy0h2O ▼このコメントに返信
      まぁ、忙しいキャラクターが多くなったイメージはあるね。サシよりコンボな感じの作業ゲーかな。飽きが早いね。
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      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 06:45 ID:44FdDpWP0 ▼このコメントに返信
      格ゲーって「動画勢」なんて言葉が出来る程度には見る専門の人たちが多いよね
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月07日 12:09 ID:9OPT.isj0 ▼このコメントに返信
      新しいジャンルだから流行ったわけでもう新しくないからそんなに人もこないだけ
      すこし前ならMMOがそれに該当する
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      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 19:36 ID:zKo.W0nH0 ▼このコメントに返信
      ※9が全てなんだよなぁ…。
      PS版のストリートファイターZERO3まではまあ楽しめた。
      ギルティギアとかKOFが流行ってからはもう見向きもしなくなった。
      一つのタイトルを覚えてきても、他のタイトルじゃほぼ通用しないからまた長い時間かけて色々覚えなきゃいけないのが面倒過ぎる。
      FPSは武器の特性とマップだけ覚えれば、大抵のタイトルで応用出来るし種類も少ないから人が残る。
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      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 20:30 ID:SFZkj0Nc0 ▼このコメントに返信
      プレイする側にスキルが必要だからじゃない?
      RPGとかにはそこまでなくてもなんとかなるの多いし
      俺はとっさの反応とかできないからやらないし、やれない
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      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月10日 21:09 ID:0vkeiM880 ▼このコメントに返信
      もういい加減自分にできないものをオワコンとか言うのやめればいいのに
      実際いまでも10代20代の若者がゲーセンでワイワイやってるよ 確かに昔ほどじゃないけどね。スト2とかガロスペの世代の人たちが交流会したりしてるのもよく見るよ。

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      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月10日 23:57 ID:XkjGHoBp0 ▼このコメントに返信
      スト2バブルが終わってPSからPS2の時代が氷河期だったけど
      ネット対戦と動画サイトとプロゲーマーが出始めたスト4時代からは、
      第2次ブームってくらいには盛り上がってると思うけどなー

      別に下手でも友達と隣で肩並べてやれば楽しいだろ
      ガチャガチャやってても最近のはウルコンとか派手な必殺技ですごいダメージ出て盛り上がるしな
      スーファミ時代のおっさん達が大人になって友達と遊ばなくなったからって勝手な印象でグチってそう
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      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月28日 21:09 ID:n.gT.Kmt0 ▼このコメントに返信
      まずパッドだときつくて無理なのと、開始10秒ぐらいで実力差はっきりわかって勝っても負けてもつまらんってのはあるな。
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      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月07日 23:10 ID:C27qtiNR0 ▼このコメントに返信
      バーチャ2まではやりながら覚えても何とかなったが、バーチャ3で予習必須になったことでやめた。
      予習しないと起き上がりで無限ハメとかクソ萎えた。
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      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年06月21日 09:53 ID:S3nI4YZ70 ▼このコメントに返信
      スト3のブロッキングと、スト4のセービングが無ければ、僕はもっとがんばれたと思うんだ・・
      スト5ではちまちました操作を無くしてくれ!そしたら僕はもっとがんばるよ!
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      43. 名無しのPS4ユーザー 2015年07月07日 13:18 ID:RRD2ZEZm0 ▼このコメントに返信
      イグザードで格ゲー復帰してギルティやってるけどコンボは多少覚えないと勝てないからな…
      でも初心者ロビーで飛び道具ないキャラ同士でサムスピプレイやるのも楽しいです。
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      44. 名無しのPS4ユーザー 2015年07月07日 13:19 ID:RRD2ZEZm0 ▼このコメントに返信
      スト4は確かにスゲー流行ってるな。ゲーセン行ったら台6台ぐらい入れられてて優遇されまくりワロタ…
      なおワイ、隅っこでギルティやってる模様
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      45. 名無しのPS4ユーザー 2015年08月07日 05:09 ID:UlCHvnLg0 ▼このコメントに返信
      衰退してんじゃなくて増えないだけ。
      古参はどんどん歳をとり引退していくので、減っていく一方。
      新規が増えないのは、完成し切った格ゲーで、新規を育てる努力をメーカーが一切やらないのが原因。
      やってる事と言えば芸能人を使ってプレイさせるだけ、なんのプロモーションにもなってない、奥の深さを伝えないと誰も興味を持たない。
      大会の一試合をピックアップして、ここでこういう読み合いがあって、ここでこういうミスがあってとか、選手を招いて事細かく解説させた方が、よっぽど食い付く奴が出て来るだろう。
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      46. 名無しのPS4ユーザー 2015年10月11日 23:14 ID:s1LIbOhL0 ▼このコメントに返信
      衰退してるならなんであんなにスト4は売れてるんですかねぇ…
      勝てない奴の僻みスレかなw 定期の
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      47. 名無しのPS4ユーザー 2016年01月21日 19:00 ID:f3Cwvgs80 ▼このコメントに返信
      新参の根性なしが無視できない人数に増えたということも関係しているかもねぇ
      関係ないっていう人もいると思うけど、"全然関係無い"とも言い切れない
      オンライン対戦がランカーばっかりという点もあるけど
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      48. 名無しのPS4速報さん 2017年07月29日 18:54 ID:JSqEtzJ.0 ▼このコメントに返信
      鎖骨をしゃがみでくらう →目押し足払いが繋がってダウン
      立ちガード →中足ファイヤー波動でダウン
      鎖骨を立ちガード →その後大足貰ってダウン

      なんやこのクソゲーwww
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      49. 名無しのPS4速報さん 2019年04月18日 20:56 ID:G9uFn8Vv0 ▼このコメントに返信
      新しい環境に対応できない老害チャンピオンに忖度するために格ゲー業界は自ら衰退の道を選んだんだよなあ…(小並感)
      ダメージの硬直時間をコマンドでキャンセルできないから初心者がやってもボコられる自キャラを眺めるだけ終わるし娯楽の選択肢が比較的多い日本でマゾいクソゲーが流行るわけないけどな( #眼Д心)
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