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      【テイルズオブゼスティリア】スレイは主人公に求められる事を一蹴した印象しかない【TOZ】

      • 42
      he5he45he5h45
      671: 2015/05/02(土) 18:44:50.54 ID:wzKk5f1k0.net
      スレイ(つーかスレイヴ)は主人公に求めることをことごとく蹴とばした印象しかない

      たとえばだけど
      ルークに「励ましてやってくれ!」とかヴェイグに「一言いってやれ!」とか
      クレスに「かっこいいとこ見せてくれ!!」とかカイルに「守ってやってくれ!」とか
      それぞれその場面に期待みたいなのがあったとして、
      ちゃんとみんな期待に応えてくれたんだよ
      でもスレイヴは「王道主人公してくれ!」「ヘルダルフ助けて!」
      「アリーシャ引き留めて!」「アイゼン助けて!」「ロゼになんか言ってくれ!!」
      ぜーんぶ蹴散らされた

      672: 2015/05/02(土) 18:47:17.59 ID:Pe0nm/SM0.net
      >>671
      恐ろしいのはそれが「このキャラならこうするだろうって事を優先させた」結果な事だな

      673: 2015/05/02(土) 18:50:04.57 ID:0LAw762p0.net
      つまりキャラの思考とかいうわけわからん考え方を貫いて主人公のやるべき事を何一つ書けない無能のハゲって事か

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1430481450/

      674: 2015/05/02(土) 18:50:33.44 ID:zt3yzuWH0.net
      選ばれし者でもない、宿命もない、ラスボスとの因縁も大してない一般市民のユーリでさえ最初から最後までメンバーの中心人物として主人公やってたというのに
      道師という完全に勇者ポジのスレイくんときたら主体性のないラジコンで困る

      675: 2015/05/02(土) 18:51:34.17 ID:Ga6J1g100.net
      スレイはキャラの思考全然見えないで脚本に描かれたとおりにしか動いていない印象を受けた

      ライラのラジコンどころかハゲのマリオネットでしかないんだよなぁ…

      681: 2015/05/02(土) 18:57:15.48 ID:sGEIT0MB0.net
      >>675
      スレイどころかほとんどのキャラがそれだよな
      場面場面で思いついた台詞を適当に言わせるからキャラの言動から背景や生い立ちや性格がさっぱり見えてこない
      んでゲーム外のキャラの紹介文読んでは?こんなキャラじゃなかったじゃんってなる

      686: 2015/05/02(土) 19:00:51.18 ID:ApScKNyH0.net
      >>675>>681
      俺もそう思う
      場面場面でのセリフがひどすぎる

      ロゼは馬場の「僕に似ている誰からも好かれる」がきもすぎて哀れだわ

      696: 2015/05/02(土) 19:09:37.90 ID:0LR0OTfP0.net
      >>686
      つまり、ロゼは誰からも好かれる=ロゼに似てる自分も誰からも好かれる

      694: 2015/05/02(土) 19:08:10.51 ID:xSdd9gxD0.net
      >>681
      でもインタビューだと「そのシーンでこのキャラだったらどう喋るか?」を重視したとほざく
      もうわけわからん

      718: 2015/05/02(土) 19:28:49.10 ID:FEvpBcUE0.net
      >>694
      結局あれって「話の全展開が定まってない状態でシチュエーション毎にトークしてるだけ(前後の整合性も考えてない)」って事を
      それっぽく言い換えてるだけなんだろうなって思ってる

      739: 2015/05/02(土) 19:45:46.02 ID:tilFhyAn0.net
      >>718
      キャラごとの反応を考えるってこと自体は別に普通なんだよな。
      「こいつならこんな反応はしないだろう」とか「こいつはきっともっと厳しく言うはず」とか
      「序盤でこういうシーンがあったから、こいつならここで助けようとするだろう」とか。
      でもそうならなおさらキャラクターの心情や思考が浮き彫りになってくるはずで、
      スレイみたいに「お前ただの操り人形じゃねえか」とはならないはず。
      進めば進むほどわけが分からなくなるって、開発はキャラクターの事も把握できてないんじゃないか。

      744: 2015/05/02(土) 19:50:23.99 ID:Ga6J1g100.net
      >>739
      no title

      こういう作り方してるから矛盾だらけになったんだろ。エクシリアでもそういう収録して失敗したんだからそこでやめとけと

      746: 2015/05/02(土) 19:54:12.84 ID:TEj7aEga0.net
      >>744
      やっぱこれスゲー解りやすいわ

      747: 2015/05/02(土) 19:56:16.85 ID:wzKk5f1k0.net
      >>744
      これほんと的確すぎてつらい

      748: 2015/05/02(土) 19:57:13.05 ID:O/I/rxqtO.net
      >>744
      今のテイルズスタッフにこれは無理だわな

      753: 2015/05/02(土) 20:01:47.69 ID:cc5wiy/z0.net
      >>744
      これで示してるキャラ設定っていうのも
      その場面にあったらそのキャラはどうするか?ではなく
      脚本の都合上のこういう奴だから~で済まされる適当なものなんだよな

      だってキャラに合せてたらスレイはスレイヴには成らないし

      754: 2015/05/02(土) 20:02:26.07 ID:tilFhyAn0.net
      八天竜の矛盾はマオテラスだけじゃない。
      「グリンウッド大陸につたわる伝承」のはずなのに
      ティアマットが八天竜に含まれてるんだ。いつからの伝承だよ。
      それとも同名のドラゴンがいたのかな。

      >>744
      その「キャラ優先」ってのも出来てなくね?
      序盤のスレイのまんまなら戻す方法を調べようってなりそうな気もするんだよなぁ。
      そういう風にいろいろ諦めていくのがキャラの都合なのかな…

      761: 2015/05/02(土) 20:12:08.36 ID:d7gktcrX0.net
      >>754
      キャラの中にも優先順位があってスレイが一番上にないだけじゃないの

      685: 2015/05/02(土) 19:00:08.32 ID:Pe0nm/SM0.net
      正直、会食の時にバルトロたちに啖呵切ったところはスレイを単なる疑う事を知らないお人好しではないと感心したもんだが
      何故それが「こっちは約束果たしたからアリーシャも解放されるって」なんて親友の無根拠な妄想を頭から信じる流れになったのか
      このキャラならこうするって言うなら間違いなくスレイはアリーシャを助けに行ってただろうに

      こういう描写のちぐはぐさが今作は本当に目立つ
      それこそ途中でシナリオを大幅に改悪したという推論も誇大妄想と断じられないくらいに酷い

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      ゲーム未分類 テイルズオブゼスティリア TOZ キャラクター

      コメント

      1. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 00:52 ID:ghCJwm7w0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンを元に戻せるようになったら天族が憑魔化するリスクが軽くなって茶番になると思うんだけど。
      スレイがアイゼンを結果として殺すにしても、殺す直前に一瞬だけ理性が戻って自分を殺してくれと頼む。みたいなほうが好みです。(超個人的にだけど)
      0 0
      2. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 00:58 ID:LhQmJSqP0 ▼このコメントに返信
      スレイヴって何だ? ヴってどこから来たん?
      0 0
      3. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 01:03 ID:y3xZaznI0 ▼このコメントに返信
      ※2

      俺も詳しくは知らんが、スレイヴって確か奴隷とかそういう意味じゃなかったか?
      だとしたら天族のラジコンにはピッタリだと思う
      0 0
      4. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 01:18 ID:LhQmJSqP0 ▼このコメントに返信
      あーなるほどねー 辞書観てきたわ。
      それでスレイヴて言われてるのか。
      0 0
      5. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 01:35 ID:hW.W67wp0 ▼このコメントに返信
      スレイ=ラジコンで終わった主人公

      歴代最低最悪の主人公!
      だよな主人公!

      糞だなw

      0 0
      6. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 03:49 ID:0c0mr02X0 ▼このコメントに返信
      ゼスティリアのシナリオでラノベの新人賞に送ったら一次審査も通らないんじゃなかろうか
      0 0
      7. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 04:11 ID:D1ndSaQ50 ▼このコメントに返信
      直接関係無いけどゼノクロの主人公はいい意味でちゃんとプレイヤーのアバターになってるな
      イベントで喋らない無個性だし選択肢は大体二通りだけどどっちも気持ちはわかる決めるのはあくまでプレイヤー

      そして広大なマップとシームレスバトルってのはこういうことを言うんだよ馬場と言いたくなる
      0 0
      8. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 04:55 ID:EuHPkXHT0 ▼このコメントに返信
      ⬆ダ
      0 0
      9. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 05:06 ID:EuHPkXHT0 ▼このコメントに返信
      だよな! オレもそう思う

      (ロゼの)キャラ設定を優先させた
      だから「殺しを否定し助ける」というのは御法度 何故なら
      ロゼの生き方を否定してしまうから
      0 0
      10. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 05:07 ID:Cppz098DO ▼このコメントに返信
      このキャラならどうするか?を考えるのは結構だけど、今回みたいな考え方をするキャラを、テイルズのそれも最高傑作や原点回帰を謳う作品で何故作ったのか?
      自分達だって何シリーズかは関わってるんだし、関わってない歴代シリーズでも見ることはできるのに、その上でこんなキャラがプレイヤーの求めるもの、テイルズの原点という考えに行き着いたのかよ
      シリーズ愛もクリエイターとしての才能も全く感じられない

      ※7
      いいなぁ、まだしばらくプレイできないんだよなぁ
      時間も金もそっちに使いたかった
      0 0
      11. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 05:09 ID:UfdYriKV0 ▼このコメントに返信
      スレイってマジ自己主張少な過ぎだよな
      普通はスレイが喋るところロゼが代わりに言っちゃうから
      ロゼに台詞奪われてんじゃないか疑ったわ
      こんなにも感情移入出来ない糞主人公は珍しい
      0 0
      12. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 06:02 ID:84PbzbkI0 ▼このコメントに返信
      最初こそ、イズチに出る前は一見、疑うこと知らず甘いちゃん系が強い感じするけど、本質的に受け入れやすく寛大、誰かを責めたり基本しないけど、自身は責任感強くて、直感さもあって、常に自分に出きることは何なのか。問い続けていて、現実面や問題にぶつかっても、何か方法はないかと、抗うことをやめない諦めないと姿勢。導士としてではなく、スレイ個人の本心で願いだからこそ、皆が仲良くできる世界にしたいと夢を持つ。それがスレイの強さにも繋がっている。

      頑張りすぎて、自己犠牲的になりがちだったり、弱音吐くのはあまり得意じゃなかったりするけど、そんなスレイだからこそ、ミクリオを始め仲間達も彼を信頼してついてやりたいと、人を引き寄せる魅力もある。とベースした主人公だったとしたら、歴代と似ているようで、いなかったタイプになっていたのに。

      そしてよく考えると直感さって主人公の素材要素として結構大事じゃないかと考えたら、そこが特にロゼに持ってかれているせいで、主人公として魅力発揮が出来なくなってるんじゃねーかよ。と気づいてしまった。

      0 0
      13. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 06:13 ID:84PbzbkI0 ▼このコメントに返信
      遺跡や歴史に詳しい設定は、歴史関連だとライラの制約話に触れるせいで、詳しい考察が出来なくなってしまったり。

      遺跡関連を話せば、遺跡オタクと周囲に飽きられるわ、退屈言われるわ、苦情しか言われないわで知識が開かせる機会を奪われる。主人公としての器なんて伝わるわけないですよ。

      ロゼにスペック奪われるだけでなく設定まで殺されてるようなものだもの。

      連続投稿失礼しました。
      0 0
      14. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 07:14 ID:6aQtuulz0 ▼このコメントに返信
      ※7 ゼノクロアバターに関しては否定的意見のが多いだろ。 理想的てのはドラクエ10や討鬼伝みたいなのを言うんだよ。
      0 0
      15. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 07:49 ID:fXKE6khp0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのしゃべらない主人公達の方が愛着が湧く
      この主人公もう嫌だよ……
      0 0
      16. 神王 2015年05月03日 08:28 ID:DmggeOPe0 ▼このコメントに返信
      売れる豚の餌作って金稼いでる人間がいる。豚がまずいっつってぶひぶひ言ってても人間にはわからない。俺の味覚はすごいって豚が言っても結局ただ食って鳴いてるだけで何もなさず人間の食料になるだけなのにね。
      すごいのは、豚は餌しか見えない、何でできているのか誰が作ったのか考えずただ食べる。悲しいよね。
      0 0
      17. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 08:34 ID:tC14XD6U0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンは最終的に命を奪うことでしか
      救えないというのはいいけど
      もっと救おうと長い年月足掻いてから
      それを選んで欲しかった
      ゼスは近所の図書館で救う方法調べても
      そんな本なくて分からなかったから
      とりあえず始末しようって感じだし
      0 0
      18. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 08:35 ID:hA3dyA3L0 ▼このコメントに返信
      個人的にはゼノクロやらドラクエやらFFとかの主人公は今んとこ問題はねーのよ……
      スレイヴさんは…うん。かわいそうな子なんだよ……(´・ω・`)
      0 0
      19. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 08:36 ID:9hFx5lAY0 ▼このコメントに返信
      最初はてっきりロゼもスレイと一緒にいるうちに「殺すだけが解決法じゃない!」ってなるのかと思ってたのに、まさかスレイがロゼにひっぱられて「殺すしかない!」ってなるとは思わなかった…
      0 0
      20. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 09:04 ID:zlIp.0e50 ▼このコメントに返信
      上の奴はドラゴン被害を考慮に入れられてないから説得力が何も無いな。
      まあ、見て理解できる範囲を理解できないレベルならまともな評価は期待できんな。
      0 0
      21. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 09:25 ID:yD.q0.290 ▼このコメントに返信
      スレイの儀礼剣(不殺)って設定、意味があったのかね?
      EDでライオン丸を剣をとったとき、てっきり災禍の顕主としてのライオン丸を頃すのかと思ったらフツーに止め刺してて唖然としたからな
      初期のスレイならそれでもガンダルフとして生きろと諭したと思うのだが
      0 0
      22. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 09:43 ID:Umg9.72S0 ▼このコメントに返信
      ※16
      ご自身のことを豚呼ばわりなんて可哀想に……そこまで自虐しなくても良いというのに
      0 0
      23. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 10:20 ID:dyS1LTJc0 ▼このコメントに返信
      結果的に殺すことになっても圧倒的に努力が足りないんだよな
      よくいる問題がわからないから調べようともせず、誰かに聞かず放置してそのままの馬鹿なやつと同じ
      スレイは本当にそこら辺にいるただのモブAなんだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 10:33 ID:t1TCvR5b0 ▼このコメントに返信
      ライラ「いけません!スレイさん!」
      大体これが原因だと思う。
      0 0
      25. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 10:52 ID:PB9MEVPE0 ▼このコメントに返信
      こんな散々言われてるスレイでもテイマガの人気投票の上位にランキングしてるんだぜ。

      この結果だけ見れば、スレイが好きなユーザーがたくさんいるということになるな。

      俺はスレイのこと嫌いじゃないぜ。
      0 0
      26. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 11:05 ID:Br99Jdwt0 ▼このコメントに返信
      俺は同情票だったけどな。あまりにも哀れで一票入れた。
      0 0
      27. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 12:00 ID:tC14XD6U0 ▼このコメントに返信
      まあ、アイゼンの被害なんて興味本意で危険といわれる場所に行ったやつだけだけどね
      0 0
      28. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 12:05 ID:BZTlWu970 ▼このコメントに返信
      あーこの場面がスレイじゃなくて、ロイドとかだったらなぁ、、、って妄想したりするわ
      0 0
      29. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 12:13 ID:tC14XD6U0 ▼このコメントに返信
      上の奴はドラゴンが被害出してるので、仲間の兄でも手段は問わず今すぐ処理した方がいいといいたいのか
      ロゼと仲良くなれそうだなw
      0 0
      30. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 13:21 ID:S40s1NXg0 ▼このコメントに返信
      ※12
      そうなって欲しかったなあ
      ロゼ(とライラ?)がいることで色々ダメにされちゃったね
      可哀想すぎる
      0 0
      31. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 13:55 ID:YnOsXKUm0 ▼このコメントに返信
      ※1
      まあ戻すにしても親しい天族が身代わりにとかそういう制限は必要だろうね
      エドナ達を犠牲に出来ないからアイゼンが後始末を頼む展開なら
      殺しは救いにも多少の説得力も出てくるし
      ついでにいうとあそこから戦闘時に真面目モードも追加して欲しい
      0 0
      32. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 15:25 ID:lUiT9fx.O ▼このコメントに返信
      ライラのいけませんは普通に考えてフリでしょ
      そこで普通の主人公なら心配かけてごめん、でも俺は行くよってなる流れだよ
      ライラ擁護するわけじゃないけど、そうやって一回は主人公止めるポジの仲間自体はいてもいいと思う
      0 0
      33. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 17:48 ID:25f3jIdaO ▼このコメントに返信
      でもライラ可愛いしおつぱい大きいしでたまらないですよね?
      0 0
      34. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月03日 22:52 ID:k5N0Ff370 ▼このコメントに返信
      ※32
      振りならそのまま放置はしないだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月04日 15:14 ID:vZECbx1j0 ▼このコメントに返信
      ライラがいくら窘めようが歴代主人公なら聞きゃしないだろうな
      ライラに人質取られてる訳でもあるまいに
      スレイさんに自我など無かった
      0 0
      36. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月04日 23:01 ID:qxFKcZ9cO ▼このコメントに返信
      今までの主人公って大抵どこかで、感情的になって敵に対してビシッと言ったり、かっこよく決めるシーンとかが、あったはずなんだよね。ユーリやヴェイグみたいなクール系主人公でも、ルカやエミルやジュードみたいな優等生主人公とかでも、少なからず、そういう場面があった。
      けど、スレイは・・・主人公と言って良いのかも分からん。
      ルトガーみたいに基本喋らない主人公とかの方が全然良かったよ。
      0 0
      37. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 01:44 ID:2EgQazAf0 ▼このコメントに返信
      Zシナリオの気持ち悪さについては、「アンチファンタジーのなりそこない」って表現が一番しっくり来た

      確かに昨今、スレ内の画像にあるような解決ありき・予定調和の展開じゃ満足できない層は増えてると思う
      登場人物はテンプレの台詞じゃなくキャラなりの生の言葉喋って動いてもがくけど、人間は無力だし、仲間とはすれ違うし、助けたい奴は死ぬ
      都合の良いハッピーエンドなんて待ってなくて、犠牲だらけの後味悪い結末の中に、ほの暗いカタルシスが……みたいなの、流行りだよね
      某巨人とか某聖杯とか某魔女とか某学級裁判とか某パスとか、洋ゲーの一部とか

      そういう雰囲気を、色々ぶん投げたシナリオで半端に猿真似したらこうなった、みたいな
      そして一般ウケも捨てられず、あれらに出てくる「凡庸な倫理観では図れないダークなカリスマ」になりそこなったのがきっとロゼ。
      0 0
      38. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 14:35 ID:wNi47nBD0 ▼このコメントに返信
      それ俺も思ってたわ、上手いこと表現する人がいたもんだ
      X2での選択とかVの正義観はまだ近いモノが出来てたと思うんだがなあ
      それらは出来てなくてもキャラクターとしての魅力は間違いなくあったよ
      0 0
      39. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 16:58 ID:8DJi.NVG0 ▼このコメントに返信
      センスのない奴が描く欝物の寒さはヤバいからな
      欝物の醍醐味は登場人物で畜生以外の全員が被害を受ける可能性がある緊張感が持ち味なのに
      主人公勢からそれが一片も感じ取れないあたりがひどい

      というか原点回帰のはずのTOZでそれをやっちゃいかんだろ
      0 0
      40. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月06日 19:42 ID:fVzSGdWt0 ▼このコメントに返信
      まあ、大抵イデオットプロットのレミングの集団自殺にしかならんしな
      0 0
      41. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月08日 21:10 ID:sZmT0L5H0 ▼このコメントに返信
      はあ、それは理解力が低い事で。
      0 0
      42. 名無しのPS4ユーザー 2015年05月10日 15:34 ID:OTTk7orV0 ▼このコメントに返信
      エドナが仲間になる条件にドラゴンの兄を元に戻すってスレイと約束したのにPTメンバー誰ひとりとして解決策を探ろうとしなかったからな
      そのまま討伐したのはびっくりしたわ
      0 0

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